家計簿アプリZaimを久し振りに使ったら?


家計簿アプリの中でも、家計簿をしっかり意識して作っているアプリがZaimなんだけど、家計簿の本命にするにはまだ少し課題が残っているため暫く使っていなかった。

そろそろ改善も進んだかなと思って、2回目のトライアル。

(1)資産管理の側面は殆ど変わらず。別に何か期待していた訳ではないから構わない。

それでも、トップページのデザインはもう少しまともなものにしてほしい。ままごとレベルとは言わないがもう少しビジネスライクな俯瞰性を持たせてほしい。

(2)連携機能。ここも相変わらずバタバタしている。安定感がない。四の五の言わないで、もっとスムーズに接続できないかな。これではマネーフォワードに太刀打ちできないでしょう。

結局、

普通に家計簿して使うことになるだろう。

特に、家計簿として管理が煩雑になる食料品、日用品 はザイム以外では無理だから、このエリアを中心的に使うことになるだろうね。




WEBブラウザ版に比べて、スマホアプリ版は改良が少し進んでいるかもしれない。開発リソースの問題か。ネットサービス利用者の8割はスマホユーザーらしいから、当然のシフトなんだろう。



(道草)

ザイムとマネーフォワードを比較してあっちだこっちだと言う記事を見かけるが、まともに使わないで、表層的な比較で、安直に答えを導こうとしているのは大変残念なこと。

(1)家計簿

マネーフォワードは決して家計簿としては使えない。それらしい画面画像や説明を見せられると勘違いするが、実際は殆ど無理。もっとも、家計簿など何も知らない人には、騙し絵レベルで利用すればいい。好き好きだ。

例えば、スーパーで買い物をしても食料品として一括り。 食料品にも色々あるし、ドッグフードも日用品も混在するから、ほぼ出鱈目。

ザイムは家計簿の要件、費目、内訳、を備えていて普通に使える。

(2)資産管理

ザイムは設計視点からほぼ欠落している。全く期待すべきじゃない。

マネーフォワードはデータ収集はやってくれるが、管理はできない。管理ノウハウがないから、スペックにできない。結局並べるだけ。

(3)連携(アグリゲーション)

これは、マネーフォワードがはるかに使いやすい。ザイムは改善しているんだろうが、まだ追い付いていない。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts