NISA口座



NISA口座

非課税期間満了の案内が来た。これってNISA口座が終了したことになるのかな

非課税と言ってもこれは新たに入れた投資に対しての非課税だろうね。多分、上限もあるだろう。

どの道、そういうお金はないから関係ない話かな。



投資信託(ファンド)以外に、株h式でもETFでもNISAの対象になるようだ。

銀行だと、基本的にはファンドしか利用できない。数も限定的。

証券会社は敷居が高い。



配当利益と値上がり利益に対する税金が非課税。

仮に100万円でファンドをNISAに預けて、配当が5万円あったとして、税金は1万円ぐらいになるか。1%。上限は120万円だから、まあこの程度。10万だったら1千円。大したことないね。積み重ねれば小さくない。気持ちの問題かな。

だから、積立ファンドでもやっているところをNISAに組み替えるだけで十分だろう。新たに口座開設とかは意味がない。

普通、よく使う銀行で十分でしょう。



今は、積立NISAもあるし、金融機関の変更も比較的簡単にできるらしい。




Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts