固定電話の必要性検討:
固定電話の優位点:
- 電話料金は携帯スマホより固定電話の方が安い。
- 携帯スマホでは掛けられない電話(主にフリーダイヤル)もあるから固定電話がないと不便だ。
- 大事な書類に連絡先を記載するときに固定電話がないと社会人として体裁・格好がつかない。
- 固定電話は雷とか災害時でも通話できるが、携帯スマホのモバイル回線は直ぐにパンクして安定感がない。
それなのに、
- 固定電話を利用する(固定電話から発信する)のは、週に1回あるだろうか。
- 着信は、既に、スマホに転送させているので固定電話で受話器を取るなど全くない。
- 固定電話にはFAX機能もあるが、FAXの送受信の実績も皆無と言っていいくらいだ。
- 結果、固定電話は埃(ほこり)を被っている。子機に至っては充電すらしていない。
結論:
- 実績を重視して固定電話は解約・廃棄しよう!
解約手順:
- 結果から言えば、回線会社に電話を入れるだけ。
- KDDI
- 0077-777(通話料無料) ※上記番号がご利用になれない場合:0120-22-0077
- 解約手続きについて確認。
- 電話に出たオペレーターは解約を思い留めるような説明が多かった。それも彼女たちの仕事だ。
料金の変更
- メリットデメリット
- 同じ番号は使えない。
- 固定電話のオプションも外れる。
- スマートバリュー(スマホ料金の割引)は使えなくなる。スマホは値上げになる。
- 利用明細の発行は無くなる。その分の料金も下がる。
- 料金は、たぶん、600円程度下がる。
- 3月10日付で解約。
- 回線そのものの解約は、プロバイダー(アサヒネット)経由で申請する事とか。
- アサヒネットはフリーダイヤルが設定されていないようだ。
- カスタマーサポート:0120-577-108 携帯電話・IP電話など 03-6631-0856
- (携帯は使えない!。駄目だな。湖底から電話したら、渡日夜間は受け付けていない。ネットサービスで土日夜間を外すってどういう神経視点だろう。殆ど利用したことないが、こんな酷いプロバイダーだったかな。
- 技術サポート:0120-577-126 携帯電話・IP電話など 03-6631-0858
- (携帯は使えない!。駄目だな
- AsahiNet 光 受付センター:0120-577-757 携帯電話・IP電話からもご利用いただけます。
- 顧客向けが有料で、新規開拓は無料。釣った魚にエサはやらない手口だ。こちらは土日も対応。
※
セット販売は要注意:
固定電話・ネット回線・スマホをKDDIauに統一するメリットは少なくない。
見えない縛りと言う奴だ。それを今回解消することにした。
世間にはいろいろなセット販売があるが、そのデメリットはあまり説明されない。今後は、セット物にはあまり手を出さないようにしよう。セットのするあまり判断が迷う遅れる後悔する。健全な競争環境が維持されていれば個別対応にもメリットは出てくる。
※
- KDDIを解約すれば、auも解約できる。万歳。