マウスの右クリックが使えないホームページ



時々ですが、右クリックが使えないサイトに出くわす。有用なコンテンツを売りにしているサイトは、ニュースサイトとか、ノウハウサイトとか、ですが、この頃は割と多い。

なぜ、右クリックをするかと言えば、コンテンツの一部をコピペしたいときに コピーのメニューを表示させにはマウスの右クリックとなる訳だ。

右クリックメニューを表示させるとか、部分選択の終端を右クリックで指定するとか、重宝するのが使えないのは困る。

解除方法は、いろいろなサイトで紹介されているが、設定を都度変えるのは面倒。


多分、JavaScriptジャバスクを無効にする(使用をブロックする)だけでいいようだ。

だから、

ジャバスクが使えない(常にブロックする)設定のブラウザを一つ用意しておいても良いだろう。

ジャバスクが使えなくて不便することはあるが、セキュリティ的には基本安全になる訳で、問題ないだろう。



ところで、

そういう面倒なサイトを作る奴の気が知れない。読者の利便に供することが、悪いと思っているのだろうか。一体、何が自慢でそういう悪さをするんだろうか。根性がねじ曲がっているんだろうか。文化の一部を担うコンテンツならどんどんコピーしてもらっていいのではないか。けつの穴の小さい人間がやることだ。



著作権を尊重していますと言うポーズなのかもしれない。今の方社会契約社会では必要なマナーと言うことかな。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts