画像をアップできる無料の掲示板・アンケート


画像をアップできる無料の掲示板

驚くくらい色々なサービスが提供されている。有難いと思うけど、選別が素人には難しい。 そうなると、結局、名前を知っている会社のサービスを選ぶしかない。ブランドというのは確かに大事だ。

取り敢えず、試してみたいのは「teacup」かな。「FC2」が提供する掲示板も画像がアップできるような記事があったので、そちらも試してみたい。

なお、

掲示板は、暴走する懸念があるので、実際に使うのは難しい。管理人の負荷は小さくない。アンケートの方が管理リスクは小さいだろう。 共有に狙いがあれば掲示板を使うしかないが、そういう時は画像がない方が無難なこともあるだろう。





画像をアップできる無料のアンケート

画像をアップできるアンケートサイトもある。

こちらは今まで聞いたこともなかったけど「CustomForm」というのが目立つ(SEOの成果?)。サイトを見た印象は悪くない。



FormOK」は設計構想が好印象だが、画像ファイルの容量制限が無料では100MB。別に受け皿を用意してせっせと削除しないと駄目だろう。工夫が必要。でも、恐らく他のサービスも要領無制限などありえないから五十歩百歩の世界。運用の工夫は必須だろうね。

気になる書き込みは、Googleフォームでも画像のアップロードが出来そうな記述が見つかったこと。どのようなものか調べる価値はありそうだ。

Googleフォームで画像をアップロードするには?

この関連の記事も多いが、ファイルアップロードを利用するにはGoogleアカウントでログインする手順が加わるらしい。 画像の格納先となるGoogleドライブの特定フォルダを共有する形にあなるのでやむを得ない。セキュリティの観点でGuestアカウントは認めないだろう。アタックの踏み台にされるチャンスは小さい方が良い。少し面倒なことをやればログインプロセスなしでも利用できるらしいが素人には追いつかないし、標準機能でサポートされないことはやりたくない。

物は考えよう。不特定者向けのアンケートならGoogleアカウント保有者だけに限定されていても特に問題はない。特定集団の場合はアカウント保有の強制はできないから使えない。TPOがあると言うこと。


追記@2020/09/20

この手のものは、いきなり使うのは難しい。癖と言うか制約時効が整理して提供されていないからだ。フリーサービスはスペックが明確でない。有料サービスでも勝手に変更されてしまうのがネットっワークサービスの弱点。

コミュニティ・コミュニケーションのツールとする場合は、管理者もメンバーも次々と変わっていくので、個人のIDで管理者になると、引継ぎで苦労する。 

情報と役割は引き継ぐ必要があるが、個人(構成員、管理者、その他)は入れ替わる前提で組み立てることが必要だ。

公開非公開の管理

基本的にはコミュニティ内の人たちに限定すべきでしょう。

少なくとも、書き込みの制限は厳しくしたいところだ。

内容は基本的に匿名にする。 コミュニティ内限定と言っても漏洩しない保証は出来ない。

/

地域コミュニケーション環境スキーム

  • 道具
  1. ウェブ(ブログ)
  2. アンケート:入力用
  3. 掲示板:表示用
 
/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts