レイアウトポリシーの変更



アクセス頻度の少ないサイトでは、ショートサイクルデータはみすぼらしくなるから、表示順序を変えてやる必要がある。

ロングサイクルデータ(累計値)を先に表示させる。

この切り替えの基準は、

トップページのPVでは無意味で、個別記事へのPVでカウントするので、月間100程度が必要かも。調べてみると安定していない。

ポリシーそのものを再検討しよう。



右肩には、そのサイトの鉄板記事を表示して

次に、今年のベストコンテンツ。

月間MVPが続く。

週間MVPとなると結構気まぐれ、必ずしも番人向きではない。今どきの傾向を見るのにはいいが、気まぐれでヒット率も小さいと推定できる。

リピーターは鉄板ねらい。直ぐに見える方が良い。



と言うことで、レイアウトを少し変更する。



  • リピーターは自分で変化点を探そうとする。 変化は下においても探してもらえる。
  • 一見さんには最初に骨子を示す必要がある 。トップにキーワードが並んでいる必要がある。



こうしておけば、訪問者に限らず、アクセスの状況をあまり気にする必要もなくなる。

この安定感がベストの価値だろう。



ニュースサイトは新しいけど、すぐに消えてしまうので安心がない。



広告も不安定なものでなく、確実に内容を示すことができるもの。

この道にはいつもこの看板と言う安心感。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts