感染症の時代

感染症の時代



 Amazon


感染症の時代に備えて何をやるべきか。


(順不同)

  1. 既知のウイルスの検知システム。病院・医師は検知したら登録する仕組みが必要。
  2. 既知のウイルスのワクチン、治療薬の開発と供給。
  3. 未知のウイルスなら、未知ウイルスの登録。
  4. 未知のウイルスのワクチン、治療薬の開発
  5. 海外の感染情報、ウイルスの種類と感染状況(5W1H)の登録と情報共有。
  6. 感染防御アプリデータベースへの登録。
-

アプリ :個人用と施設用の2種類用意。病院用を作れば3種類。
  1. 感染症で病院へ行くのに、アプリが必要。その倍でインストールも含めて。診療結果はアプリに登録。医師の仕事。
  2. 公共施設利用には、アプリ必要。レッドでないことを確認して利用可能。
  3. 一般施設では、アプリ推奨。レッドでないことを確認して優先利用可能。何処かの宿泊施設で、アプリ利用者にはケアグッズなどを配布していたがこの手の取り組みは今後増えるだろう。感染に無頓着な人はテーブル席の隅に押し込められるとか。
  4. 施設スタッフ。病院スタッフもアプリ保持を義務化。
  5. 施設IDの設定。施設ID用スマホの設置。レッドでないことを自動的に確認するためのもの。アプリ仕様の別のもの。
-

マスクは常時携行する。

危険な施設ではマスク利用。安全なところでは外す。

-

いつでもどこでも検査が出来て、隔離が出来る。これはインフラとして整備。

ダイナミック運用のためには、アプリと連動する指標が必要。

-



 インフラが出来るまでは、人混みに入らない・近寄らない。マスクと眼鏡は常備。

/

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts