貧乏人のための正しいお買い物作法|食品




貧乏人は無駄な買い物をしてはいけない。不要不急を買わない。

貧乏人は怪しい買い物をしてはいけない。 賞味期限に最大の注意を払う。

/

食品スーパーに行く前の準備:

  1. 冷蔵庫、パントリー、おやつボックスなど職人在庫をチェックする。
  2. 家計簿を付ける。購入食材のバランスをチェックする。1週間単位で十分だが、月度単位でチェックしても構わない。
  3. 献立表(計画)のチェック。
  4. 買い物リストの作成
  5. 毎日買い物行ける人は、今夜の夕食、明日の朝食、明日の昼食迄、3食分+おやつを考える。
  6. 毎日が不経済の場合は、2かに1回の買い物にする。6食分をカバーする。週3回(6日分)の買い物にとどめ、残り1日は残り物を消化するか、中食(お弁当などの持ち帰り)か、外食を選択する。
  7. 週1回の買い物は、



/

×:NGポイント

  1. 夕食前に買い物に行ってはいけない。空腹で食品を見ると食欲に支配されて余計なものを買ってしまう。2020/07/02 17時のスーパーのレシートを見たら、パンだけで3種類も買っている。
  2. 昼食前の買い物も要注意。朝食が遅かったときは被害が少ないが、11時には済ませる。
  3. カートを利用してはいけない。更に、カートの上下2段にバスケットを入れてはいけない。

〇:GOODポイント

  1. スーパーに入る時、入り口でキャンディー(飴)を1つ口に放り込む。無くなったらまた放り込めるようにもう1個用意する。
  2. 買い物かご(バスケット)は1個だけにして手で持ち歩く。 
  3. 新鮮な商品が並ぶ午前中遅めの10時~11時がベスト。
  4. 見切り品(売れ残り)の割引で手に入る夕方18時~19時

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts