ひきこもり支援とひきこもり




クローズアップ現代でやっていた@2020/07/16。

奇特な人たちがいることに感銘。彼らも何かを得ていることを願いたい。

/

重症のひきこもり。子供時代の不登校は、まあ、ずる休みとか言って、よくあることだが、それだって、何かの切っ掛けで、抜け出せて次に進むことができているんだろうが、その切っ掛けをつかみ損ねると、少しずつ大変なことになる。

/

人生では、わざわざ「ひきこもり」と言わなくても似たようなことは 何回もある。

小学校でも、学校に行かない。

部活に行かない。

塾に行かない。

人と遊ばない。

仲間に入らない。

朝、起きない。

会社のずる休み。

宴会、飲み会、に出ない。直ぐに中座する。

人の目を見て話しができない。

はきはきと話すことが出来ない。声が小さい。

何か聞かれても言葉が出せない。パニックになる。

自分を見られたくない。見せたくない。

相手がロボットとか人形に見えてくる。 不気味に見える。

相手の口がパクパクしているだけで、言葉と動きと意味がつながらない。

 ・・・

いつも誰かが自分を助けてくれていた。

ほんのちょっとしたことがとても大事なことだった。

/


+

+
  

 +
  

*

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts