クローズアップ現代の備忘録



クローズアップ現代
備忘録



「統計不正問題の核心は証言・・・組織内部で何が▽影響何処まで」
2019/02/18

厚生労働省の問題
  1. (1)統計的に不適切な扱いをした問題。(最初の犯罪者)
  2. (2)長年見過ごしていた問題。 管理能力の問題と隠蔽相室の問題
  3. (3)修正の手法の問題。アベノミクス破綻の隠蔽と言われてもしようがない誤魔化し。
  4. (4)安倍晋三の開き直り。


「あなたの資産をどう守る?超低金利時代の処方箋」
2018/10/30
  1. JA共済連(全国農業組合共済連合会):販売する共済の切り替え詐欺。
  2. 高金利商品、高手数料商品、に無理やり切り替える不正が横行。


▽乳がんを乗り越える!
2018/10/15(月)
  1. 女性の10人に1人。抗がん剤と妊娠。使用の是非。遺伝子診断(再発リスクの判定)。
  2. 女性ホルモン分泌回数が増えて乳がんリスクが増えている。
 ※

「ネット広告の闇を追跡▽あなたも知らぬ間に不正に加担!?」
2018/09/04(火)
  1. 怪しいアプリ利用、怪しいサイト閲覧、その時パソコンが広告アクセスの踏み台になっているとか。 
  2. アダルトサイトの飛ばし裏広告。
  3. 馬鹿なネット広告を業者に依頼すると、こういう詐欺野郎の餌食になる。税金でネット広告を出しているところもある(鹿児島県曽於市など自治体のふるさと納税の広告など)。電通九州に3千万円も広告費を払っている馬鹿自治体。税金がアダルトサイト闇広告に利用。電通はヤフーに委託していただけと知らん顔。
  4. アドネットワークに闇がある。不正行為:アドフラウド。
  5. 不正なまとめサイトへの誘導
  • 現状は、あるパーセントではあるが、意味のないサイトに意味もなく広告が配信されているだけの実態。
  • 結局、ネット広告自体の有効性が問題になって業界が沈むことになる。
  ※

「消えたデータが復活!スマホから思い出も遺産の講座も」
2018/08/28(火)
  1. スマホやPCデータが復活
  2. デジタルフォレンジック
  3. 操作ログからの追跡。 
  4. デジタル遺品 と死後のプライバシー
  • デジタルフォレンジック技術を使えば、「桜を見る会」で消去したとされるデータの復元は簡単にできるのに、出来ないとしている、もしくは出来ないレベルで意図的に消去しているなら重犯罪だろう。
  • デジタル遺品のビジネス化


▽医療保険が狙われる!
2018/08/28 (月)
  1. これは確か、医療保険を払っていない人、中国人とかの外国人が、 途中から、制度の中に入り込んで日本で医療を受けて医療補助の恩恵だけ受ける詐欺的な手口。これを見のしてはいけない。只の泥棒だから。


▽プライバシーかセキュリティか~スノーデンファイルの衝撃
2018/04/27(木)


Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts