不衛生なセルフレジの利用な止めよう!



不衛生なセルフレジの利用な止めよう!

ヨーカドーやイオンなど大手の食品スーパーで導入が進められているセルフレジは人材不足対策の一環だが、利用者にとっても、待ち時間もないし、バッグへの詰め込みも自分流にできるので重宝するものとなっている。

しかし、衛生面で考えると、一つの顕著な課題が残る。

新型コロナウイルスは飛沫感染だふが、くしゃみや咳をした時の手にも飛沫は残る。その手で、セルフレジの画面を触るのだ。

感染者の触ったセルフレジを利用する気になりますか。観戦者hあ当然画面に触るし、時には咳やくしゃみもしているかも知れない。

画面に触るも嫌だろうし、画面に触った手で、自分の買った食品をレジかごから毎バッグなどに移し替えるんですよ。

誰かのウイルスは確実に、自分の指先と食品に移ってくる。

セルフレジのそばに除菌スプレーが置いてあるわけでもない。

/

思えば、スーパーによってはトイレが汚いことがある。客質が悪いのだ。トイレで手を洗わない人は結構見かける。

そういう連中もセルフレジを使うのかと思うと、これは考え物だ。

/

どれだけ並ぶことになっても、セルフレジの利用は止めることにしよう。

/

レジスタッフの清潔度合いは知らないが、どこのだれか分からない状況でない分だけ安心はある。

/

今のセルフレジの設計は根本から変えるべきだろう。最初から、あまり衛生的でないと思っていたが、新型コロナウイルス問題で、尚更その毛店が明確になった。

/

イオンもヨーカドーも、感染経路にセルフレジが疑われたら、どのように言い訳をするのだろうと思う。



だからと言ってレジスタッフが、お金に触った手で、食品に触るのも困る。

キャッシュレス専用のレジを用意してはどうか。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts