さよなら"KDDさよなら"KDDI/au"


~長らくお世話になりましたが全解約です~



何時まで経っても相性が悪い"KDDI/au"。

いつから使っているかな。

最初はNTTのISDNだったっけ。プロバイダーは独立系の低料金のもの。

普通の電話音声回線にダイレクトに乗せて通信やっている人もいたらしい。

周波数分割?アナログ波形にデジタル信号情報を乗っけるやり方。使ったことはないけど、低料金サービスの旗手だったかな。

信頼のNTTから冒険のKDDIに乗り換えたのはいつだったか。

携帯もau(KDDI)に変えた。ボロ携帯を延々使い続けてしまった記憶がある。auのスマホもずっと使い続けてきた。光回線とスマホと同じjキャリアにしたかったこともある。

何が相性が悪いと言って、自分のアカウントがどうなっているのかよく分からない。ポイントもいつもどこかに消えている。料金支払いに充当した記憶もない。勿論、実績もない。ポイントはいつも行方不明の状態。そのうち期限きれで焼失している。

スマホも1台じゃないから、モバイルと固定と両方で払った料金は下手すると、数百万円になりそうだ。

それなのに、

親近感、信頼感、安心感、等々のポジティブな印象が薄い。

安い買い物をしたということもない。

au Walletとか、au Payとか全く使う気にならない。お得という気持ちにはならない。

スマホを使うたびにauの認証しろというメッセージ が流れてくる。全く煩い限り。最初にしているだろう。

ルーター(ハブ?)をわざわざ返却させて、改めて同じもの(しかし古いバージョンのルーター(ハブ?)を送ってきた。

ワンキャリアのメリットは魅力的だったが、時代は変わった。ワンキャリアの縛りをなくすということ。

それ以上に、残念も目立ってきた。



気分一新のため。全部解約しよう。固定回線もモバイル(スマホ)も。



有線回線:固定ひかり回線

  • KDDIは解約。
  • ソフトバンクは論外。絶対禁止。
  • NTTに戻すのが本筋。NTTは必ずしも高くない。
  • 楽天は料金がリーズナブルなら検討。
  • ソネットNUROの固定も面白いかも知れない。
  1. 一時的なキャンペーンは無視してよい。
  2.  音声は入れないこと。 メッセンジャーはハンドリングが悪いので使わないが、イマージェンシーやセキュリティ関連の使用があるのでミニマムは残すこと。

無線回線:モバイル:スマホ

  • auは解約。
  • ソフトバンク/ヤフーは論外。絶対禁止。
  • NTTドコモ。
  • 楽天。混乱しそうだ。 楽天の各サービスを利用すると分かるが最近はサポート品質が落ちている。寄せ集めスタッフ・配転スタッフが多い印象がある。後暫くしないと駄目だろうか。(2年ミニマム)
  1. 3台体制にする。
  2. 2台は音声付きで2キャリア(別キャリア)。
  3. 1台はデータ通信オンリー 
  4. 基本的にはSIMフリー端末で利用する。
  5. 独立系モバイル感染業者とSIMフリー端末が本筋。

 ※

馬鹿げているよね。いまだに自分の au ID ? さえ知らないのだから。勿論、パスワードも知らない。



解約の手順を押さえておかないといけないね。次回。




Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts