夜11時のニュース番組の攻防




夜11時のニュース番組の攻防

夜のニュースは、9時(21時)はNHK。ニュース以外に魅力的な番組が並ぶことが多いから必ずしも視聴率は取れないが、一番しっかり見るニュース。

夜10時はテレ朝で決まりだが、男子も女子もMCの魅力が薄い。時間置きり方も、中途半端で落ち着かない。さらに追い打ちはクローズアップ現代とぶつかること。興味深いテーマが入るとNHKクロ現を見ることが多い。ニュースステーションには優先度がない。

で、

攻防は夜11時(23時)に集中する。

ワールドビジネスサテライトはマンネリ化してきて苦しいが、特集が興味深ければそこだけは除く。ここも細切れ感が強いがWBSの構成は昔から変わらない。

テレ朝から小川アナがTBSに移って話題を呼んだが、最初は興味半分で覗いてみたが、TBSの夜ニュースはやはり弱い。消化不良のニュースを立て続けに並べているだけで、切れ味がない。と言うことで、最近は全然見なくなった。 せっかく、夜ニュースのセンターを取るつもりなら、時間枠はミニマム90分は必要だろう。0時跨ぎを取り込めば、それと、毎日1テーマを消化できれば、相当のものだが、TBSの取材、編集の力には余裕がないかも。

ということ、夜11時のニュースは、あまり好きでもない日テレに流れてしまう。少し前にNHKから移った魅力的な女子アナの安定ぶりが目立つ。ここも強敵はNHK。色々魅力的な特集が入ってくるので、人並みの努力では負けてしまうだろう。

それでも何もなければ4チャンネル。

news zero

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts