古いリンクは要注意!悪質詐欺サイトに変貌




古いリンクは要注意!悪質詐欺サイトに変貌

知らぬ間に詐欺グループが乗っ取って悪質なメッセージを流してくることもあるので、余計なクリックはしないこと。サイトやメッセージポップ閲覧も直ぐにやめて 強制終了(×をクリック)。



ホームページにはリンクを張ることは普通で、興味深いサービスや関心のあるサイトなどのリンクを張ることは普通に行われるが、ホームページのメンテナンスは十分できていな場合は問題があるので要注意。

そのリンク先は、以前は通常の内容だったとしても、サイトが閉鎖さえれていたり、サービスが終了している場合は、普通ならエラーになるが、詐欺集団が、その古いアドレスを利用して(勝手に利用してい?)悪質なページに変えていることがある。

詐欺ページ。セキュリティの問題があるとか、感染しているとかの、ポップアップなどを出して、PCを使用できなくしようとする類のものだ。



最初から如何わしいサイトと分かっていれば、うっかりクリックする心配はないが、健全なリンク先と思っていたサイトが終了して、あるいはアドレス変更して、今はその如何わしい連中の手に落ちていたら、やばいことになる。



事例:

フリーのブログサービスで昔ブログルポというのがあったが、ここは今は詐欺もどきのサイトに変身している。

(古いサービス名とURL)
  • ブログルポ
  • http://www.blogrepo.net/(リンクは外しているがURL先を閲覧しないこと)
(新しいサービス名とURL)
  1. アドレス変更時、普通は古いアドレスも維持するのにこの会社(?)は手放したようだが、セキュリティに関して未熟と言うか無責任だな。

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last year

Popular Posts